おすすめ記事

1/07/2012

曲の近況報告#3
http://spbn.sakura.ne.jp/dmacabre_demo2.mp3

戦国ランスからMarsのアレンジ作成中です。
少しずつ形にはなってきています。
聴いて下さった方は気付くかもしれませんが、フレーズにRoughEdgeを入れてみました。ほら、謙信ってランスにホの字ですし。
あれ?RoughEdgeってランスのテーマだったっけ??まぁいいか。


お気に入りのコード進行が完成したので今後の為にメモしておきます。
(四つ打ちが入り始めての2ループ目の部分)

Ⅳm → Ⅰ△7 → (Ⅲm7/Ⅴ → Ⅲ7/Ⅴ#) → (Ⅵm7 → Ⅵ7)
サブドミナントマイナーから1度メジャーは素晴らしい響きですよね。
個人的にはその後のメジャー、マイナーコードの繰り返しがとてもスムーズで響きも素晴らしく出来たと自負しています^^
サブドミナントマイナーの前は三度メジャーでⅤ#を使って強引に繋いでいます。

ノンダイアトニックコードは強烈な印象を与えられるけど、頻繁に使用するとあれ?って感じになりがちです。ここぞという場面で使用すると効果的ですなー。

0 件のコメント:

プロフィール

管理人:YDK
(Twitterで@ydk_をフォローする)




画像機器ソフトウェアのQA・テストエンジニアの仕事をしています。カメラが好きでアニメの聖地巡礼・登山・各種イベントに参加しては写真を撮るのが日課です(所持カメラ:Canon EOS 6D2)

サイト内検索

よく読まれている記事