▼この記事をSNSでシェアする▼
第01話 「剣の世界」

ソードアート・オンラインアニメ始まりました!
(以下ソードアート・オンライン:SAOエスエーオー、ずっとサオって読んでいました)
大好き作品なので、定期的に何かしら触れていきたいです。

ただ、原作は4巻で読むのはやめてしまっています、アニメはどこまでやるんだろう?
アニメからの人は1巻(もしくは番外編の2巻まで)をチェックしてそれ以降はアニメだけでいいんではないかと思います。3巻以降は蛇足以外の何物でもないので。


SAOの何が面白いかって
仮想世界で死んだら、現実世界でも死ぬという設定に尽きますね。
強敵と対峙したときの緊張感たるや想像を絶するほどです。
ゲームオーバーが許されないわけですから、攻略も慎重にならざるを得ません。
そうなってくると進んで命を晒してまで攻略する人は少数派で、諦めてSAOで生活しようとする人(むしろ多数派)が出て来ます。その辺の人間模様もまた興味深いです。

来週は2ヶ月経って、ある程度世界観が出来上がっているはず。
一気に面白くなると思いますよ。 

▼この記事をSNSでシェアする▼

コメント

  1. 匿名16:11:00

    確かに3巻以降はSAO編ではありませんが、それも面白いと思って読んでいる人もいるので蛇足という言い方はあまり感心しません。

    貶すつもりがなかったのだとしても蛇足という言葉には余計なものというマイナスのイメージが付随するのでそのことも考慮してほしいです。

    返信削除
  2. コメント有難うございます。
    SAOは大好きな作品なだけに厳しい言い方になってしまったようです。

    ただ、自分が読んでいて3、4巻は本当につまらないなと思ってしまっていて、なかなかそれをねじ曲げて伝えることは難しいです。
    そういう考えの人もいるんだ程度に捉えていただければ幸甚です。
    (作品の悪いところを悪いと言えなくなってしまいます^^;)

    多くの人の目に触れるWebの特性上、不快にさせるような文章の取捨選択、考慮も必要だとは思いますが、場末のブログってことでご容赦願えませんか?

    このブログは昔からこのスタンスです。

    返信削除

コメントを投稿