おすすめ記事

3/20/2017

日本二百名山 妙義山登山探訪レポート

妙義山(群馬県)上毛三山 日本二百名山

2017/03/18 [日帰り]
ルート:石門群入り口-大砲岩ピストン

群馬県上毛三山のひとつである妙義山に行ってきました。
日本三大奇景のひとつでもあります。

妙義公園駐車場から妙義山を望む

妙義神社から中間道を通って大砲岩、石門群を通るルートで行こうと思っていましたが、第二見晴らし付近が崩落で通行止めみたいだったので急遽石門群に近い登山口からのアプローチに変更しました。

石門群登山口までの道路から

結果的に第一、第二石門群の鎖場も楽しめましたし大砲岩も近くてお手軽な山行になりました。
景色も絶景でオススメですよ。
(一部の鎖場や大砲岩までの左右切れ落ちた岩場は落ちたら死にますので十分に注意する必要があります)

大砲岩付近の天狗のひょうていから望む①
大砲岩付近の天狗のひょうていから望む②

大砲岩付近の天狗のひょうていから。
大砲岩までの道のりは鎖場続きで、紅葉時期だと登山客で溢れて渋滞するみたいなのであんまり行きたくないですね。
今の時期だと登山者もほとんどいなくて快適でした!

大砲岩に乗ってみる

大砲岩の上に乗ってみました。
遠くに見える直角な山は荒船山のようです。凄いシルエットだ…。

遠くに荒船山

怖そう。

妙義山登頂は難易度が高いので今回は望まなかったのですが、
タルワキ沢コースからの相馬岳登頂は行けそうなので機会があればもう一度行きたいですね。

0 件のコメント:

プロフィール

管理人:YDK
(Twitterで@ydk_をフォローする)




画像機器ソフトウェアのQA・テストエンジニアの仕事をしています。カメラが好きでアニメの聖地巡礼・登山・各種イベントに参加しては写真を撮るのが日課です(所持カメラ:Canon EOS 6D2)

サイト内検索

よく読まれている記事